豆乳ヨーグルトチーズ

今回は、以前作った「豆乳ヨーグルト」を用いて豆乳ヨーグルトチーズを作っていきましょう。

ヨーグルトチーズはレンネットやレモンを使う必要がなく、もっとも簡単にできるチーズです。必要な材料と道具は、

  • 豆乳ヨーグルト
  • コーヒードリッパー

紙製の使い捨てのコーヒードリッパーはエコではないと思うので金属製の何回でも使いまわせるものを使います。

ハリオ ドリッパーポット カフェオ 2杯用 CFO-2B

これを使って冷蔵庫の中で豆乳ヨーグルトをろ過すると乳清と豆乳ヨーグルトチーズに分離します。
冬で寒いので冷蔵庫にいれなくてもいいかなと思って、豆乳ヨーグルトを室内でドリッパーに一日置いたものがこれ。

豆乳ヨーグルトチーズ

豆乳ヨーグルトチーズ

放置しておくだけでいいので、すごく簡単です。味の方は、古めの豆乳を使ったからか、少々酸味が強かったですが、はちみつやジャムで味付けしたり、ディップなどにして楽しむのもいいですね。

ついでに、牛乳から作ったヨーグルトもろ過してチーズにしてみました。

ヨーグルトチーズ

ヨーグルトチーズ

放置しておくだけで、食事の小皿が一品増えるとはいいものです。

 

発酵 の紹介

株式会社ティー・パートナーズの代表取締役をしています。株式会社ティー・パートナーズではTeaOSというWebOSの開発をしています。
カテゴリー: 未分類   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>